ダイヤモンドは女の子のベストフレンズ

恋人からのプレゼントはダイヤモンド

もう結婚してから数十年経っているので、「恋人にプレゼントされるなら」というフレーズがとても懐かしく思えますが、私と夫にも恋人時代はありました。

その時の事を思い出してみると、初めて彼(恋人時代の夫)に買ってもらった宝石はエメラルドが1石ついたシルバーリングでした。

石の大きさはこじんまりとしていて、でもその周りを小さなダイヤモンドがいくつか取り巻いている、清楚な雰囲気のリングです。
このリングは今でも時々外出時に身につけることがあります。

このリングを買った時はデートの前から「今日は何か宝石のついたアクセサリーを買ってもらう」約束になっていました。

いろいろ悩んだのですが、結局エメラルドの持つ上品な色合いと、その周囲にちりばめられた星屑みたいなダイヤモンドが可愛くてそのリングに決めたのを覚えています。

 

なぜ女性はダイヤに惹かれるのでしょう

女性がダイヤに惹かれる理由は?

この時の私のように、ダイヤに心惹かれる女子は多いはず。
昔の洋楽で「ダイヤモンドは女の子の親友(ベストフレンズ)」というタイトルの歌があるくらいですから。

でもどうしてそんなに女性はダイヤに惹かれるのか、については、これだ!というはっきりした答えは出ませんでした。

ただ、他の宝石と比較して群を抜くその「輝き」が心をうきうきさせるのは間違いないように思います。

 

さりげない大きさとデザインが一番好き

自分が現在持っているダイヤアクセサリーの中で一番ゴージャスなのは婚約指輪ですが、そういえばこのデザインもダイヤ1石の周りに小さなダイヤがぐるりとちりばめられているタイプでした。

初めて買ってもらったリングとデザインが良く似ています。
そしてこのリングもいまだに時折外出時などに身につけ使っています。

つまり私はこのような「日常使いできる」、さりげない大きさとデザインのダイヤモンドアクセサリーが好きなんだろうな、と今やっと気がつきました。